お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

休校解除はいつ?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

GWはカレー三昧@父ちゃんです。

家族全員がカレー好きだから良いんですけど

 

さて、休校中の娘ちゃんには学校から課題が出されています。息子くん兄もしかり。

学校の課題って苦痛を伴う作業ものが多いですよね。

作業ものの他には困ったときの作文、感想文。

小学生には教えてないでしょ文章の書き方なんて。

こなすのほんと大変なんだから。

まぁ、課題はやらざるを得ないので、もらったらさっさと終わらせるようにしています。

 

学校は5月末までは休校になりますので、また課題を出されるのでしょう。マジ感想文とかヤメテね。

休校解除はいつになるのやら。

 

ところで、今日はコロナ対策の出口戦略として大阪モデルが発表されていましたね。

これって決定的な弱点がありますよね。それは指標の一つとなっているPCR検査における陽性率であったり、感染経路不明人数であったりするわけですが、疑わしきをすべて検査できるのであればかなり有効だと思います。だけど、検査数が全国トップレベルの大阪と言えど、まだまだ不十分でしょ。その検査数をベースに構築された出口戦略は砂上の楼閣のごとく崩れる危険があると思います。

まぁ素人の考えなのですけどね。

そうは言っても、国の失策とも言える事態によって限られた情報しか取得できない中で、7日連続など時間軸を導入し少しでもリスクを減らそうとして導いた答えなのだろうと思います。国が頼りない中、なんとかしたいと言う知事の思いがヒシヒシと伝わってきますので、出口戦略が上手くいくことを願うばかりです。

本当に早く終息して欲しいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします