お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

小1算数 なんばんめ@息子くん弟

ご訪問いただきありがとうございます。

 

炊飯器壊れました@父ちゃんです。

壊れたというより都度都度エラー表示になり、何回かトライして炊けるという具合です。

6年ほど前に買った象印の結構お高いやつです。

NP-WA10とかいうやつです。

母ちゃんとふたりでショックを隠し切れないでいます。

次はまた象印なのかなぁと思ったりします。

新機種登場の時期なので前モデルは底値かもと期待しています。

 

小1算数で「何番目」というのがあると思うのですが、ここに息子くん弟がつまづいてしまいました。

前から何番目、後ろから何番目は大丈夫なのですが、何々は何の右から何番目かというやつにドハマり中。

例えば さる、くま、うさぎ、コアラ、ぶた と並んでいたとします。

「コアラ」は「くま」のいくつみぎにいますか、という問いに、どうしても3つめと答えてしまいます。

じゃぁ「くま」のひとつみぎはなに?と聞くと、ちゃんと「うさぎ」と答えるのですけどね。

並んでいるモノの一つを基点として数えるのは難しいらしいです。

今後でてくるであろう、

「太郎さんの右に3人、左に4人います、全部で何人?」という問題を解くのは至難の業ではないか。

くもんの玉そろばん120使っていたので数の感覚は身に付いていたようだし、玉そろばんを使った足し算や引き算もできていたので、あれ~という感じです。

数について教えるのは結構大変だぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします