お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

遊びを通じて学ぶ@子供たち

ご訪問頂き有難うございます

 

来週から通常勤務@父ちゃんです。

2ヶ月ほどの時短勤務だったので身体を慣らすのが大変です。

 

最近、子供たちとカードゲームする頻度が増えました。

七並べ、ババ抜き、UNO、スピード

息子くん弟にとってはチョット難しいけれど、「数字」の感覚や反射神経を鍛えるなど遊びながら色々と身に付くので良いかなと思っています。

息子くん兄はどうやったら勝てるかを常に考えるようになりました。

娘ちゃんにとっては良い息抜きとなっています。

 

また、家には人生ゲームなどのボードゲームや野球盤もあって休校中は普段以上に遊んでいました。

野球盤をする時は、スコアボードや勝敗表を紙に書く担当に息子くん兄を指名して、表形式に慣れるように仕向けています。

息子くん兄に野球盤では全く勝てなくなりました

 

遊びを通じて学ぶと記憶に残りやすいですね。

色々と気づかされた休校期間でした。

 

今度、息子くん兄に将棋を教え込んで対戦してみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします