お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

娘ちゃん@連立方程式で固まる

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日から6連休@父ちゃんです。

極力外出は控えようと思います。

 

昨日、娘ちゃんが教えてと言うので、連立方程式の特殊な問題の解き方を教えていました。

 

こんなやつです

(ブログでは分数を上手く書けないので読みにくいのですが、ご容赦ください。)

 

1/x+1/y=3・・・①

2/xー1/y=1・・・②

これ解けますか?

分母払っちゃおうとか通分しちゃおうとかするとドツボにハマります。

解き方は

 

1/xをXと置く

1/yをYと置く

すると①は

X+Y=3となります

Xについて解くと

X=-Y+3・・・③

これを応用して②式を変形します

2/xー1/y=1

2×1/x-1/y=1

2XーY=1・・・④

③を④へ代入

2(ーY+3)ーY=1

ー2Y+6ーY=1

Y=5/3

Y=1/yだから

1/y=5/3

ゆえに

y=3/5

 

Xは③より

X=ー5/3+3

X=4/3

X=1/xだから

1/x=4/3

ゆえに

x=3/4

 

はいおしまい。

 

連立方程式では1年で習った方程式同様、食塩水や道のり、割合が難易度をアップして登場するのでどうやって連立方程式をたてるかが勝負ですね。

このあたりを娘ちゃんには伝授していこうかと思います。

 

読みにくかったと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします