お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

塾に通うということ

今週を乗り切れば冬休みだぜい@父ちゃん

自分の時間も大切に、です

 

娘ちゃんは今年の3月から塾へ通っているのですが、そもそも塾になぜ通うようにしたのか。

最大の理由は情報ですね。

 

入試に関しては、学校でも情報は得られます。

たぶん。3年になれば。(1年2学期の時点では情報提供は無いです。)

学校では、入学時に内申点制度についてサラリと教えて頂きましたが、あくまで制度的なものでトップ校を狙うなら最低何点必要などの具体的な説明はなかったです。

1年からの内申点が入試に影響を及ぼすにもかかわらずです。

 

入塾説明の際、志望校のボーダーラインを教えて頂きました。

ボーダーラインの内申点及び塾内偏差値を。どのレベルならチャレンジ可能かということです。

そして、100%合格するための内申点及び塾内偏差値も教えて頂きました。特に偏差値はある閾値を超えると100%合格です。

100%だけど統計値なので参考程度なのだけれど

 

このことは娘ちゃんにも伝えており、目標としております。

 

このような情報は塾から親に提供される一部に過ぎません。この先、娘ちゃんたちには意識づけのためにより具体化されるのでしょうね。授業や問題演習という形で落とし込まれることで…

ブログランキング・にほんブログ村へよろしくお願いします