お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

夏休み終盤@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

父はモデルナ母はファイザー@わが家的ワクチン事情

娘ちゃんの接種は悩ましい。

 

さて、長かった夏休みも今週で終了であります。

 

この土日娘ちゃんは、勉強の傍ら自由研究、技術家庭科の課題、読書感想文などの仕上げに取り掛かっております。

(提出しないと内申点に影響を及ぼしますから…)

 

その他の課題(ワークなど)は夏休み前から取り組み始め、夏休み突入2日ほどで終了済みであります。

 

娘ちゃんの夏休みは結局のところ塾の夏期講習及び予復習で9割近くを占める結果となりました。

夏期講習テキストを3~5回転くらいしていたと思います。

加えて、英数に関しては塾技を1回転であります。

塾技を使用する理由はC問題(発展的問題)対策のためです。

 

夏期講習のテキストはどの科目も分厚く問題数が豊富でマジメに取り組んでいれば相当実力が向上していると思います。

あくまでマジメに正しく勉強していればの話ですが・・・

 

父は娘ちゃんに「上から目線で問題を解けるように」と常々話しています。

それができれば合格できるでしょうから。

ただし、コツコツまじめに正しく積み重ねていかないと上から目線でとはいきませんから。

 

さて、娘ちゃんは来年3月には上から目線で本番に挑めるのでしょうか。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします