お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

英語教材

家族5人で僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜を鑑賞してきました@父ちゃんです。

え~わ~え~わ~ヒロアカ え~わ~

 

もし父ちゃんが今中学生であったなら欲しいと思う参考書の英語編。

まずは英文法。

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本
 

 本当に基礎がために良いと思います。娘ちゃんは塾の教材の補助として使っています。

サッと頭に浮かぶようになるまで繰り返すように言ってます。

 

リスニング対策

1年サンシャイン教科書ガイドCD (<CD>)

 

1年サンシャイン教科書ガイドCD (<CD>)

1年サンシャイン教科書ガイドCD (<CD>)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 開隆館出版販売
  • 発売日: 2016/02/01
  • メディア: 単行本
 

 父ちゃんの時代、こんなのなかった。そもそもリスニングは皆無だった…

これあると便利だなぁ。娘ちゃんには繰り返し何度も聞くように言っています。

※教科書ガイドなどは学校の教科書を確認し準拠したものを選んで下さいね。

 

つづきまして、ラジオ基礎英語1

NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 01 月号 [雑誌]

 

NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 01 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 雑誌
 

娘ちゃん、毎日やってます。父ちゃんの時代からありましたが、ラジオの電波が届きにくいという言い訳をしてやりませんでした (;^_^A

これをやっているからか定期テストのリスニングは大体満点みたいですね。

また復習で単語やイディオム、文法などを拾っていけば実力は付くのではないでしょうか。

 

長文対策。

高校入試 とってもすっきり英語長文 新装新版

 

高校入試 とってもすっきり英語長文 新装新版

高校入試 とってもすっきり英語長文 新装新版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2014/08/24
  • メディア: 単行本
 

 3STEP構成、STEP1は中学1年生、STEP2は中学2年生、STEP3は中学3年生となっていて、中学1年生の娘ちゃんは今のところSTEP1しかやっていません。

解説が詳しいのが良いです。できればCDを付きを出版してほしい。

 

単語

【無料音声アプリ対応】高校入試 でる順ターゲット 中学英単語1800 四訂版 (高校入試でる順ターゲット)

 

【無料音声アプリ対応】高校入試 でる順ターゲット 中学英単語1800 四訂版 (高校入試でる順ターゲット)

【無料音声アプリ対応】高校入試 でる順ターゲット 中学英単語1800 四訂版 (高校入試でる順ターゲット)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2019/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 前半に出てくる前置詞の説明など良いなぁと思います。

娘ちゃんも語彙力強化策として使用しています。

 

父ちゃん製単語カード及び短文カード。

父ちゃん特製です。塾は教科書を先取りするので塾で習ったものを単語カード化しています。また、短文は教科書の一文一文を問題形式にしてカード化したものを渡しています。穴埋めにしたり動詞を変形して選ばせたりなど試験に出そうな形式にするように心がけています。

本来、こういったカード類は自分でつくるのが普通だと思うのですが、作業系を娘ちゃんには極力させたくないので父ちゃんがつくっています。

父ちゃんの親は当然こんなことしてくれませんでしたので自分が中学生ならこれは欲しいと思います(自画自賛!(^^)!)

 

番外編

新装版 英文法のトリセツ じっくり基礎編

 

新装版 英文法のトリセツ じっくり基礎編

新装版 英文法のトリセツ じっくり基礎編

 

 父ちゃんも欲しかったので2冊買いました。これが中学時代にあれば英語も少しは楽だったかも知れない。英語が苦手でつまずいた経験のある著者ならではの内容です。タイムスリップして中学時代の自分に届けてあげたい。

 

以上、父ちゃんが中学時代にあれば欲しいと思う英語教材でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へよろしくお願いします