お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

英語について

夜中に目の覚めた@父ちゃんです

Am3:00をお知らせします。

ジジイか(笑)

 

 

塾の懇談の時、講師から入試の特徴について教えて頂きました。

我が家の属する都道府県では、公立入試の英語は難化傾向とのこと。

また、外部検定テストとの連携があり、例えば英検2級なら当日の試験で80%を保証されている。(準1級なら100%よ~)

 

実際、娘ちゃんの第一志望校では英検2級合格者が100人近くいて、この恩恵を受けている。

では、英語の平均点はと言うと第二志望校の合格者について調べた結果60%程度の正答率とのこと。

先のエントリーでも記しましたが第二志望校はトップ校の一角を占める名門、その合格者でも6割程度しか取れていない。

 

と言うことは、英検2級を取得しているかいないかでハンディがある。

でもね、ご存じの通り英検2級って高校卒業レベルよ。

娘ちゃん、どうよ。

3年の9月までに取れるレベルまで引き上げられるのか?

 

現在の娘ちゃんの英語レベルは学年相応と判断しています。

ここから語数3,800~5,000へ引き上げはどうなの。

できるのか?

 

本人にこのことを伝えると。

「やるわよ」

のひとこと。

こらこら、簡単に言うけど…

あなた、この1月の検定を体調不良で回避したでしょ。

大丈夫なのか?

 

娘ちゃんがやるというのなら、合格戦略を練るのが父ちゃんの役目。

他の科目とのバランスを考え、実行計画まで落とし込む。

いやぁ会社の経営戦略練るよりしんどいわぁ

 

ブログランキング・にほんブログ村へよろしくお願いします