お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

理科について

痩せたい…@父ちゃんです

ただ・・・ただ、痩せたい!

 

この前の塾の懇談で、2年生から理科は難しくなりますと念押しされてしまいました。

まぁ、理科に限らずなのですが。

 

それと入試問題の一部を見せてもらいました。

 

理科は共通問題なので英国数と違って難関校向けの高難易度問題と言う訳ではないのですが…

文章量スゲー!

こりゃ問題読むだけで嫌になるなぁ。

 

まぁ、英語のエグさに比べればマシなのですが

 

塾によると、知識そのものを問う問題は少なく知識をどう使うかを問うような問題が多くなっているとのこと。

 

対策として何か特別なものが必要かと言うと今のところはないです。

ただ、ただ、塾や学校の授業をコツコツこなしていく。

それだけです。

 

まだまだ知識を習得していく段階。

引き出しに物が入っていないと取り出せないですからね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へよろしくお願いします