お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

英検2級、記念受験なのか@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

腰痛ナウ@父ちゃんです

 

久しぶりにやっちゃいました。

 

さて、今月末に受験する英検2級について。

娘ちゃんは一応春休みから取り掛かっていたはずなのですが、恐らく春休みにはやっていない。

カミナリが落ちてから始めた感があるので、非常に厳しいですね。

直近の塾内テストで英語を相当落としてしまっていたのもあるし。

 

対策の開始は春休み後からです。

GWは英検Weekとなり「パス単」と「ひとつひとつわかりやすく」を一巡し、過去問へ。

過去問を解いた感触は、リスニングは半分、英作文は壊滅と言った状況です。

英作文は平易な日本語を考えて、簡単な英文で書くように指導しました。

 

なかなか厳しいわぁ。

 

大阪府の場合、英検2級を持っていると、本試験での英語の得点は8割を保証されます。

娘ちゃんの志望校別に合格者に占める英検2級取得者の割合は

第一志望校:半数弱

第二志望校:1/3

昨年(2020/03)受験時のデータです。

塾の情報では今年は取得者の割合がさらに増えているそうです。

 

英語本試験の得点についてですが、合格者の英語本試験の点数は百点換算で60点を切ります。(塾情報)

府下公立トップレベルに合格した者でも6割を切る本試験ってどうよと思いますが、取っとかないと上位9割入ることすらしんどくなります。

確率を考えれば取って欲しいけど。

 

まずは、5月末の試験は全力でぶつかって欲しい。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします