お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

スマホという時間泥棒@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。

 

体重緊急事態宣言@父ちゃんです

ヤバいわぁ

 

さて、今回はスマホについてです。

 

スマホって便利ですよね。

わが家はスマホへの乗り換えは遅く、6年ほど前からようやく使用するようになりました。

 

使ってみるとやはり便利。

銀行口座の残高チェックからスマホ決済、メモや読書記録に電子書籍などなど。

 

スマホに乗り換えた当初は色々使って便利便利と思っていたのですが、ある時、結構スマホに時間を取られているなぁと感じるようになって、アプリをかなり削除しました。

 

今は、メールと天気予報を毎日確認するくらいであとは必要に応じて銀行口座、証券口座、NAVITIME、地図、音楽、メルカリを時々使用するくらいです。

LINEはやりますが息子の野球関係くらいで必要最小限です。

これでもまだ多いと思っています。 

 

読書は紙派で電子書籍スマホを持った初期にチョットだけ使ったかな。

 

ところで、わが家では子供たちにスマホは持たせていません。

娘ちゃんも例外なくです。

 

入学時に持たせようかと思ったのですが、時間泥棒という印象が強くあって渡しませんでした。

 

娘ちゃんにはその理由を説明して一応は納得してもらっていると思っています。

 

そうは言っても子供たちに全く使わせていないと言う事はなく、必要な時には母ちゃんのスマホを使わせています。

 

音楽やTwitter、”妖怪ウォッチぷにぷに”なんかで使っているようです。

 

また、スマホタブレットって勉強ツールとしては使えるので、娘ちゃんには勉強用としてiPadを持たせています。

かなり規制をかけたり用途を絞ってですけど。

 

どんなものかと言いますと、Wi-Fi専用で持ち出し禁止のうえAppStoreのパスワードを教えていないのでアプリを勝手にDWできないなどの規制を設けています。

 

用途は、塾のオンライン授業用のソフトと単語の音声を聞くためのMusicアプリくらいに絞っています。

 

 スマホを持つのは良いのですが、最大のデメリットである時間泥棒を断ち切るのは大人でも並大抵のことではないと思っています。

だから、今のところ、高校入学後もスマホを持たせることは考えていません。

 

ただね、同調圧力には屈しないぞと思う一方で、今時LINEで連絡取れないっていうのもどうよという気持ちもあるにはあるのですけどね。

変な虫が付くという心配も無きにしも非ずですが(笑)

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします