お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

ハイレベル@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

四季報をずっと買い続けている@父ちゃんです。

おカネ溜まってませんけど何か?

 

娘ちゃんの夏期講習の投稿で難易度上げてきている旨のお話をチョこっとしましたが、恐れていたことが現実に…

ippoipposusume.hatenablog.com

 

数学に関しては、かなりハイレベルの問題をこなしているようです。

どのくらいのレベルかというと、市販の問題集で言えば「最高水準特進問題集」クラスなのですよ。 

最高水準特進問題集 数学2年 ([新学習指導要領対応])

最高水準特進問題集 数学2年 ([新学習指導要領対応])

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: 単行本
 

 で、このクラスもしくはこれ以上の内容を質問してくるので大変です

かなり思考力を要する問題なので劣化した脳みそには良い刺激となっております(笑)

基礎の内容を3つ4つ組み合わせたような問題なのでなかなかです。

 

もちろん、夏期講習の教材はこのようなハイレベルの問題ばかりではなく基礎的なものも載っています。

演習量がエグイのでかなり力が付くのではないかな、と思ったりもします。

 

中学2年くらいまでは塾の夏期講習など季節ごとの講習のみでよかったかも、ってちょっと思ったりします。

まぁ、普段の塾通いのおかげで、いろいろとメリットを享受しているんですけどね。

このあたりはまた書いてみようと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

では、また

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします