お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

三者面談@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

高校数学の教科書とにらめっこ@父ちゃんです

数研出版の数学シリーズです。

数研出版の教科書だけでも5種類あって一応最高峰のものだそうです。

教科書でもムズイ。

 

さて、娘ちゃんの三者面談について。

娘ちゃんの場合、全く心配していなかったのですが、副教科の点数が良くなかったのでなんぞ言われるのかと思いましたけれど杞憂に終わりました。

 

先生は終始べた褒め。

こんな良い子がクラスにいてくれて良かった、

みんなと分け隔てなく話してくれる、

テスト前など皆に質問されてもイヤな顔せず丁寧に教えてくれていました、

クラスのまとめ役、

など

 

嬉しいけど先生褒めすぎです!

 

確かに育てやすい子なのですが、

甘えたのところがあったり、

精神的に弱いところもあったり、

崩れた時が大変なのですよ。

この子は。

崩れる前にちゃんとサポートしてあげないと。

いつもと違うと感じたら

どうしたんだよぉ~と冗談ぽく話しかけてみたり、

思いっきりアホなことを言ったりして笑わせてあげたり、

息子くん兄といっしょに野球やろうと誘ってバッティングでストレス発散させたり、

好きな事を思いっきりさせてあげてあげたり、

親もいろいろと大変で。

思春期はチョットしたことで崩れてしまうから。

でも、腫れ物に触るように特別扱いをしてはいけないと思うのですよ。

言うべき時にはキチンと言い、怒らないといけないときは怒る。

そうしないと本人のためになりませんから。

 

思春期の女の子、育てんの大変やな。

おもろいけど。

 

 

では、また

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします