お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

英文法参考書@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

雷怖い@父ちゃんです

昨日、息子くん弟をデイサービスへ迎えに行く途中なんですけど、すぐ近くに雷が落ちてスゲーびびった。

音と衝撃波が凄かった。

ソッコー傍のセブンに入ったよ。

セブンの兄ちゃんありがとう!

 

さてさて、お久しぶりの投稿は英文法の参考書についてです。

(あくまでも、父ちゃんの主観ですので、ご購入の場合は書店に足を運んで実物をご覧になってからにしてくださいね)

 

まずは、

★★★★★から

SAPIX式英文法123+

SAPIX式英文法123+

  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本
 

難易度は高いですよ。

得意な子は中1からでも使えるかも知れません。

 

構成

10Section123項目。

Section冒頭部のINTRODUCTIONで文法事項の説明。

見開きで1項目。

例題、説明、解答、発展学習がまとめられている。

また、移行処置の内容が含まれている。

難関校志望者や中高一貫校向け。

問題数は少ないかな。

CD、ダウンロードは無い。

問題集はありますが、絶版です。

父ちゃんは持ってますけど、何か?

 

続いて

★★★★☆ 

Z会中学英文法Fine

Z会中学英文法Fine

  • 作者:渡辺いづみ
  • 発売日: 2012/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 構成

15UNIT95項目

こちらも見開きで1項目。

文法事項の解説のみ。

問題演習はUnitの最後にある。

移行処置分野は入っている。

例文が日常会話なので★-1しました。

SAPIX式に比べて説明がシンプルかな。

CD付。

Amazonレビューで音の速度が遅いとありますがチョット遅いくらいで気にはならなかったけど。

 

豚骨みたいなこってり系が良いならSAPIX

醤油みたいなあっさり系が良いならZ会

合う方で良いと思います。

 

只今絶賛カード化中です。

英作文用教材として例文をカード化しています。

 短文暗記に便利ですぜ

 

番外編(高校の総合英語と言うやつです)

INSPIRE総合英語―高校英語の総合力完成 (シグマベスト)

INSPIRE総合英語―高校英語の総合力完成 (シグマベスト)

  • 作者:敏, 萩野
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本
 

ForestやEvergreenでも良いけど高校の英文法はこれかな。

類書の中でも詳しさは抜きんでてると思う。

 

 

もう一冊

これは、Section1「読んで理解編」が秀逸すぎる。

80ページを割いて英語の基本的性質と骨組みをこれでもかと説明してくれている。

この部分だけを娘ちゃんに繰り返し読ませています。

Kindle版しか貼れなかったので、なんなんですが紙の方がいいですよ)

高校英文法の参考書としてはこの2冊かな。

もちろん、ロイヤル英文法や現代英文法講義など他にも良書はありますがそれはまたの機会に。

(そうそう、ブログで収益化は目指していませんのでアフェリエイトをやっていません。そもそもそんなに儲からんでしょうに)

 

ちなみに、今日紹介した書籍はすべて持っていて目を通しております。

まぁ、自分が読む参考書類は全部中古で安く入手したんですけどね。

メルカリとかAmazonマケプレとか助かるわ~。

要らんようになったら売れるし。

 

ではまた

本日も最後までお読み頂き有難うございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします