お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

英単語帳@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

台風くるな@父ちゃんです

進路微妙です。

気を付けましょう

 

さて、娘ちゃんの英単語教材について。

定期テストの対応は、父ちゃん自作の教科書単語カード及び短文カードを使ってもらっています。

単語カードは英文→和文ではなく

和文→英文で、書いた方が覚えやすいということで、書き書きしているようです。

短文カードは、問題形式にしていて、英訳、整序問題、穴埋めなど適当に作っています。

これを毎日2単元分をこなしています。

これはあくまでも定期テスト対策を日頃から行っているだけのものなので、そのほかに受験を見据えて英単語帳を使っています。

それがターゲット1800です。

一周目はリスニングしながら意味確認。

二周目は全単語音読5回ずつ。

三周目は英文→和文でチェックしできなかったところを音読5回。

四周目は全単語について赤シートを使って1秒暗記。←最近終わりました。

 

ターゲット1800はLevel1~Level5まであるので、

ひとつのLevelを一週間ひたすら繰り返すことをやってました。

 

英文→和文を完璧ではないが、だいたいできるようになったので、今週から本命の英単語帳へ移ります。

それが中学版システム英単語

システム英単語中学版

システム英単語中学版

  • 作者:霜 康司
  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: 単行本
 

 こちらは、高校生用のシステム英単語のミニマル・フレーズとは違って短文です。

最初からこれ一択も考えたのですが、娘ちゃんには敷居が高いと判断して、軽くターゲットで慣らしてから取り組むようにスケジューリングしました。

受験まで1年半となるこの時期から取り組み始めて完璧に仕上げてもらいたい。

完璧にです。

 

では、また

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします