お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

英語参考書@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

お疲れ@父ちゃんです。

タスクの山に辟易してます。

 

さて、英語の参考書で良いものがありましたのでのっけときます。

紹介するのはハイステージ英語。

前回のエントリーで数学のヤバイ系参考書を紹介しましたが、その英語版です。

ちなみに英語版はヤバイ系ではないです。

良書です。

しかもズバ抜けた。

 

ippoipposusume.hatenablog.com

 

 中高一貫校向けの教材ですが、普通の公立中学に通う娘ちゃんにも使えるものです。

 

内容について。

1~3巻共通で、25課編成。

CD2枚(A、B)付き

「単語ノート」→「文法ノート」→「STEP UP」→「型で確認」という順番。

 

「単語ノート」は、発音記号の記載のないものがほとんどなので辞書などで調べて書き込んでおくと良いと思います。

 

「文法ノート」はこの本の「核」にあたる部分で、説明がとても詳しい。

痒い所に手が届くという感じです。

以前紹介したSAPIX式よりも詳しい。

(3冊あるので当然ですが)

 

「STEP UP」は文法説明の応用編、深い。

 

「型で確認」は文法項目に関連したことわざや口語表現を掲載している。

(これが結構面白いのですよ)

 

CD2枚について。

Aの方で「単語ノート」「型で確認」の例文を収録。

Bの方で「文法ノート」の例文を収録している。

速度はシスタンくらいです。

 

別冊で「問題編/基礎例文集」が付いています。

問題は「初級」→「中級」→「上級」の3段階で構成されていて、各課の確認用なので量は多くないです。

各巻50ページから60ページくらいです。

基礎例文集は「文法ノート」の例文がすべて収録されています。

(例文暗記に使っています)

 

3冊とも25課構成なので、1ヶ月で1冊、3ヶ月で1回転かな。

 

2年生のうちにこの3冊をキッチリやればかなりの実力になると思っています。

そんでもって3年生でSAPIX式で確認って感じですね。

(今もSAPIX式は例文暗記で使ってるんですけどね)

 

英語参考書は紆余曲折を経てこれに落ち着きました(笑)

 

下に参考書のリンクを貼っておきます。

実際に手に取って確かめてから購入してくださいね。

 

ではまた。

最後までお読みいただきありがとうございます。

よかったりお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします

 

 

 

中高一貫 ハイステージ英語1 (東進ブックス)

中高一貫 ハイステージ英語1 (東進ブックス)

  • 作者:青柳 良太
  • 発売日: 2008/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

中高一貫 ハイステージ英語2 (東進ブックス)

中高一貫 ハイステージ英語2 (東進ブックス)

  • 作者:青柳 良太
  • 発売日: 2009/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

中高一貫 ハイステージ英語3 (東進ブックス)

中高一貫 ハイステージ英語3 (東進ブックス)

  • 作者:青柳 良太
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)