お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

英語辞書@娘ちゃん

 

ご訪問頂き有難うございます。

 

お久しぶりです@父ちゃんです

息子くん兄の野球チーム選別のため練習体験に毎週駆り出されてました。

納得のいくチームを選択したようで何よりです。

 

さて、娘ちゃんは中2になった今、英語の勉強で辞書を引くことが多くなってきたようです。

中学入学時に随分悩んで買った辞書や今使っている辞書などのご紹介です。

 

娘ちゃんが入学時に買った英語辞書です。

現在は息子くん兄の机にあります。

 図や絵が豊富で説明が分かりやすいです。

小学生でもOKです。

語数は13,900語。

CD付です

 

続きまして、知る人ぞ知る

アルファフェイバリット英和辞典

アルファフェイバリット英和辞典

 

BookOffにて¥200で良品を手に入れました(笑)

高校生向けではありますが中学生でも使用できると思います。

娘ちゃんが使っているので中学生でもOKかと。

発音は発音記号とカタカナを併記しています。

たくさんの語義をもつ単語は見出しみたいなもの(代表語義)があって、最初にまとめて表示されているので語義を一望できます。

用例が豊富という印象があります。

収録語数は46,000語 高校ではちょっと足りないかな。

中学なら十分。

 

番外編(高校生向け)

1位

オーレックス英和辞典 第2版新装版

オーレックス英和辞典 第2版新装版

 

ウィズダムを買った後に本屋でみてこっちにすればよかったと後悔したものです。

娘ちゃんが高校に上がったらこれをプレゼントしようと思います。 

 

2位

ウィズダム英和辞典 第4版

ウィズダム英和辞典 第4版

  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: 単行本
 

辞書を選ぶ場合、onやmakeの用法を参考にする時があるのですが、ジーニアスより分かりやすい。色も目に優しいし、私、こちらを主に使用しています。

 

3位

ジーニアス英和辞典 第5版

ジーニアス英和辞典 第5版

  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: 単行本
 

定番です。ちょっと使いにくいかな。

 

まぁ、こんな感じです。

どれを買うかは実際に本屋さんへ足を運んで手に取って判断してくださいね。

 

 

では、また

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします