お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

地震雷火事親父

ご訪問頂き有難うございます。

 

給付金振り込まれました@父ちゃんです。

大事に使います

 

久しぶりに娘ちゃんへ雷を落としました。

証明問題を解けない問題。

 

教科書トレーニングなどの穴埋め的問題は解けるのですが、実際に証明せよ系の問題に全く太刀打ちできていないことが判明しました。

 

久しぶりに娘ちゃんの勉強を横で見ていた時。ん?と思うことが・・・。

証明問題の答え合わせをしている時に答えをノートにシャーっと丸写ししていたんですね。それで勉強した気分になっていた。

父ちゃんが最も嫌いなことを目の前でやってのけていたんですよ。

 

お前はなんちゅうことをやっとるんだ!と 

 

わからないから写していたと言って泣きながら反論する娘ちゃんにこれがなんの意味もないことであると順序だてて説明しました。

 

解答を写すのは別に構わないけれど、そのやり方がオカシイと。なぜ問題と解答突合せて一行一行丹念に追っていかないのか。どこで、どのような根拠を使うのかなどを確認しながらやれよと。中学で学ぶ証明なんてパターンは限られているだろう。

そのパターンをひとつひとつ身に付けていけよと。

 

まだ塾や学校の授業で証明はやっていないので、難しいとは思います。でも一応はスタディサプリの講義を聞いているんだから、やり方は学んだはず。

父ちゃんも中学時代に仮定から結論を導く際に正しいと認められたことがらの使い方、いわゆる根拠の使い方が分からなかった。でも何度も解いてパターンを身に付け克服した覚えがあります。

今は父ちゃんの頃と違って良い教材があるのだし、教科書もわかりやすい。すごく恵まれているのだから方法を間違えなければ克服できる。

 

正しい勉強のやり方を身に付けて克服して欲しい。

 

この先さらに高い壁が立ちはだかるんだよ。

がんばれ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします