お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

漢字の「音」と「訓」@父ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

シャープのマスク当たりました@父ちゃん

運の良い母ちゃんが当ててくれました。

やったぜ~

 

今回は、漢字の「音」と「訓」について。

息子くん兄の教科書に漢字の「音」と「訓」を学ぶところがあり、父ちゃんも区別が少々怪しいので調べてみました。

 

訓読み

 それだけで意味が分かる読み方。

 送り仮名を必要とする読み方。

 読み方が4文字以上。

 など

音読み

 それだけでは意味の分からない読み方。

 濁音や「ラ行」で始まる読み方。

 など

 

難しい

小学3年生の教科書で問題を解いてみましたが出来ませんでした(涙)

小学生からやり直したい!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

励みになりますのでお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします