お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

本当は上を向いて歩くと首が痛いけどね

ご訪問頂き有難うございます。

 

何かと忙しい11月を過ごしている娘ちゃんの志望校について。

 

現状を申しますと、第一志望校は厳しい状況であります。

それどころか第二志望校さえ厳しい状況なのであります。

あくまでも統計的にではありますYO

 

厳しい状況であるのは承知しているのですけれど、今の時点で志望校を変えちゃうと今以上に成績も志望校もズルズルと下がっていくと思うのですよ。

ちなみに父はこの時期に志望校を下げ、学区2番手校さえ落ちた口ですから。

 

今現状の学力と同程度の学校を志望校にしてしまうと落ちるとこまで落ちまっせ。

 

ところで某塾のテストでは現状の学力で入試時の順位まで出せるらしいけれど、すごいですねぇ。

でも、それを完璧にやろうとするとパラメータの数がとんでもないことになって今のテクノロジーでは到底無理じゃないのと思うのであります。

そういった統計データは、参考程度に留めておくのが賢明なのかなと。

エコノミストの景気予測やら株価予測が当たらないのと同じ、正直、無意味なのよね

 

そもそも未来なんて誰もわからないものだし。

 

だから娘ちゃんには志望校を変えずに歯を食いしばって今やるべきことをやれと言っています。

 

公立の受験校は私立入試後に決めるので最後まで諦めるなよと。

 

今の時期に下を向いて歩く必要もないでしょう、上を向いて歩いたら良いと思うよ。

 

親としては諦めそうになった時には励ましながら見守るしかないけれど

 

あと4ヶ月か、勝負どころやなぁ

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします