お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

新年を迎えて

ご訪問頂き有難うございます。

 

4時から神社巡り@父ちゃんです

すっかり年始のルーティンになってしまいました。

 

もともと信心深い人間ではなかったのですが、嫁さんと付き合い始めた頃にふと神社に参拝したことがキッカケです。

 

結婚して子供を授かると、節目節目になにかと関りがあったからかも知れませんね。

 

今年は、娘ちゃんの受験もありますし、天満宮にも参拝といきますか。

 

でもね、神頼みをしたところで努力が報われないのもあり得るわけです。

努力していることは、成功する上でのスタートラインに立っているくらいのもの。

酷ではありますが…

 

楽聖ベートーヴェンの言葉を借りると「努力した者が成功するとは限らない、しかし、成功する者は皆努力している」

さすがであります。

 

とは言え、努力が報われることを願い、神頼みだろうがなんだろうが全力で叶えてあげたいと心から思っているのが親なのよねえ。

 

ではまた

本年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします