お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

心、折らずに@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。

 

緊急事態宣言が延長されましたが、ウチの娘ちゃんの成績も緊急事態であります。

 

夏休みの成果が出るのはもう少し先だと親の自分は理解はしていても娘ちゃんは折れずに過ごせるのだろうか。

 

塾はトップクラスを維持しているものの成績は不安定過ぎる。

 

英語と数学は上昇傾向にあるものの細かく見ると課題が多い。

夏の努力に比べ上昇率が伴っていないので、娘ちゃんの心が折れないか心配。

 

国語は下降傾向の中、文学的文章がようやく取れるようになった。

 

理科の苦手意識は酷いなぁ。

生物分野、物理分野が崩れている。

立て直しが急務。

 

社会の得点源は相変わらずだけど本番では差が付かない。

今をキープ。

 

塾の公開テストは振るわないのに学校の実力テストはキッチリ得点してくるところが悩ましい。

何で?

 

志望校の決定材料は塾のものを頼りますので何とももどかしい。

色々と統計資料を提供してくれるので凄く助かっている

 

塾の資料を読み込んでいると現時点で諦める必要がないとわかるんだけど目の前のものに影響を受けるのは人間の心理なのであります。

 

親の自分が目の前のものに一喜一憂していては動揺と捉えられてしまいますからなるべく平静さを保つようにしていますが、心配は心配なのですよ。

 

娘ちゃんには、「まだ大丈夫だ。夏の成果が出るのは次以降だ」と伝えているけれど、心が折れないか心配なのでありますよ。

 

もちろん、そのフォローはちゃんとやりますよ、親の責務ですから。

 

あ~もう受験生の親ってメンドクサイ。

だけどそれもまた親の面白さでもある。

でもメンドクサイ(笑)

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします