お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

娘ちゃんの中学1年2学期中間テスト成績

父ちゃん@腰痛まだ治りません(涙)

 

さて、10月に実施された娘ちゃんの2学期中間テストの成績は以下のような結果でした。

 

5科目合計・・・438点

5科目平均・・・87.6点

 

数学は80点台前半です。

10点をケアレスミスで落とすという有り得ないことをやってのけました。解答を詳細に分析すると符号のミス・計算過程のミスなどなど…。解答過程のメモの字の汚さは原因の一つかな。

解答過程のメモの汚さを含め、今回のケアレスミスは実力不足を反映したものでしょう。

また、国語のケアレスミスには笑ってしまいました。「本文中より抜き出せ」の問に対し一部を漢字にアレンジして解答するという???なものでした。「君のアレンジは求められていないのだよ」として伝えておきました。

今回の結果には本人は悔しかったでしょう。(実際、そう言っています)ならば、期末テストでV字回復をみせてもらいたい。

そのためには、普段から丹念に問題を読み丁寧に解答することを心がけて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へよろしくお願いします