お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

息子くん兄について

全力で小学校生活を謳歌する小学2年生の息子くん兄。

家へ帰ってくるなりお菓子を食べ、遊ぶ約束があればビューンと行ってしまいます。

帰ってくると高確率で寝ているそうです。(娘ちゃん談)

父ちゃんが会社から帰ってくると大概 寝ていて起きてから一緒にお風呂へ入っています。

宿題やら自学やらは夕食の後から取り組み始めます。

 

 主な取り組みは、宿題、チャレンジタッチ、

出口先生の頭がよくなる漢字1年生(?)、辞書勉、九九カードなどです。

習い事は週1の書道(娘ちゃんと同じ先生に習っています)、週2のデジそろの2つ。

 以前はそろばんを娘ちゃんと一緒に習っていたのですが、教室で寝ているのを娘ちゃんに都度都度目撃され この春、娘ちゃんの卒業と同時に中退させました(笑)

 これまで嫁さんが息子くん兄の学習を見ていたのですが、しんどいと言うので 父ちゃんがバトンを受け継いだわけです。これで子供3人の学習は、父ちゃんの管轄となったのです。

 息子くん兄の目下の課題は国語力。漢字を始め読解力が皆無に等しい。

だから、漢字は小学1年生用の教材を使うことにしました。それと語彙を増やすための辞書弁。少しずつ前へ進んでいます。

 出口の論理国語や論理エンジンを組み込もうと思っていますが、今は様子を見ています。

遊びも学習も全力で取り組んで欲しいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へよろしくお願いします